FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年8月31日【賭博投資減速、来季GDP7.3%増】

2012年09月03日 09:59

10季連続GDP2桁増長終了
賭博投資減速、来季GDP7.3%

マカオ経済が10季連続二桁の増加を維持した後に、昨日マカオ統計局は第2季のGDPが7.3%まで、急上昇が緩まることを発表した。
主にカジノサービス、マカオに来る観光客の消費、マカオの投資関係に影響されている。経済の上昇は主にサービス業、国民個人消費により上昇した。
その中に、賭博サービスの上昇が6.2%、観光客の消費が2.5%、国民消費が12.8%。
GDP上昇の減速から、社会に息を付く時を与えられえ、インフレも一時的に下がることが出来るだろうと、マカオの学者が述べている。
上半期、マカオの生産総数は12.6%増加して、第1季の経済成長は18.4%を18.6%に修正された。国民個人消費率が13%上がった。

第二季、国民消費率が続けて伸びている。就業状況は理想、総就業人数および収入の増加で、国民の個人消費率が12.8%上がった。
マカオ住民のマカオでの最終的な消費は11.5%増加し、海外では11.1%上がった。その中に中国大陸の消費が18.1億マカオパタカ。

政府の最終消費率は1年で5.2%上がった。会社員の給料報酬と品物・サービスの消費はそれぞれ4.1%および7.5%を増加した。
投資を意味する固定資本(不動産など)が1年で11.6%急減した。国民の個人投資は6.3%減少した。
主に建設投資と内装設備で、それぞれ8.1%および0.6%を減少した。政府は投資からの収益が187.9%急上昇、主としてマカオ大学の横琴区の分校建設から、公共建築の投資が193.9%上昇、設備投資も104.1%上昇した。

第二季の品物の輸出は1年で19.1%上がって、第一季の23.9%よりやや減少した。
品物は上昇率は第1季の26.1%から15.5%まで反落し、主に投資率と観光客の消費率が下がったからだ。

マカオへの観光客の減少により、賭博収入と観光客の人平均消費が緩まり、第二季のサービス輸出率は僅か5.7%、第一季の19.2%よりはるかに減少。
その中で、賭博サービス輸出率は6.2%増加し、観光客消費率が2.5%上がった。一方、サービス輸入率は1.2%上がった。

インフレの抑制になるのか。

マカオ経済学会の理事長の柳智毅氏は、過去の2年二桁の増加は速すぎて、人民生活や物価に大きく影響し、高速の発展は社会の圧力になったので、第二季の一桁の上昇はいいことだと見られている。
マカオの近い都市から見ると、7.3%という上昇は低くない。下半期にも単の桁の数の増幅で維持すると予想される。
経済成長の緩まりのより、高いインフレの圧力をゆるめることが期待されている。

マカオ発展計画研究センターの副会長の馮家超氏は、7.3%の増加は良好なレベルであり、社会に内部の資源がバランスの良い方向に向かうようになると述べた。
過去の2年、一般企業のプロジェクトの発展により、人力資源、建築コストなどが大きく吸収された。
現在この機会で、一般企業のプロジェクトから公共事業に主役を渡し、全体の社会の資源の争奪にならないように、交替で経済発展を推進するべきだ。
マカオの下半期の経済の動きは、今後1ヶ月の周りの環境から影響されるだろう。
中国と香港もヨーロッパの借金の危機などの影響を受けているため、これはマカオの観光客の消費に間接的に影響してくる。
もしもヨーロッパの金融危機にさらに重大な事件がおこらなければ、第四季の賭博業は、低くも二桁の経済上昇が維持すると予想される。





(2012年8月31日発行 澳門日報)

★おまとめ便メールマガジンの受付をしています!!
当ブログを毎日チェックしなくても、毎週1度マカオニュースをまとめてチェックできる便利なメールマガジンです。
おかげ様で会員様が増えて参りました!

購読申し込みは無料ですので、皆様のメルマガ登録をお待ちしております♪
お申し込みはこちらをクリック
解除はこちらからお願いいたします。⇒解除


勢いのある香港・マカオ・中国(珠海)をご覧になりませんか?
世界で一番勢いのある中華圏を肌で感じる。
ツアー開催中です!!


そろそろ将来の事考えませんか?
こちらでは海外投資に関する価値のある情報を提供しております。
無料でこちらの価値のある海外投資術を受け取る方はここをクリック
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://macauinfo.blog85.fc2.com/tb.php/758-1c760a9d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。